ma-ma-namama

全てにおいてまーまーなママです。旦那が仕事を辞めるかもしれない!まーまーやゆーてられへん!!ママ、バージョンアップ宣言!!

お初!エアコンクリーニングをくらしのマーケットで→エアコン修理のアドバイスも頂き感謝

6年目のダイキン(うるさらAN80RRP-W)のお掃除機能付きエアコンクリーニング!!

 

エアコン掃除は

毎年、自力でシューッとする派でしたが、、、

 

旦那、シューッとするつもりでエアコンオープンしたものの

ほこりドッサー!!

これにシューッして良いのか?と

フィルターは綺麗に出来てもあの複雑な色んなとこ〜

いや無理〜

もぉ6年目やし1回やってみっか!!

ってなことで業者を検討

 

暑い日が続くし、とにかく早くしたくて

3つの業者へ問い合わせて

大手2社は7月に入りそうやったし

くらしのマーケット内で決めることに

 

くらしのマーケット内では

たくさんの個人業者さんが登録されてるので

日程のタイミングと

価格、顔写真、レビューでお願いしました

 

くらしのマーケットのサイト内ですぐにメッセージを頂き

そこでやりとりさせてもらいました

当日も時間前に電話を入れてもらったり

対応はとても良かった

 

来て頂いた方は顔写真の通り清潔感のある方で

話す感じもコテコテせず好感が持てました

何やかんやかまわれるのは苦手やから

服屋さん行ってもかまわんといて欲しい客でしてw

付かず離れずとっても心地の良い距離感でした

 

作業は1時間ほどで終わり

支払いもカードでOK

全てがスムーーーーズ

 

お値段は合計¥15,800

↓↓↓

エアコン掃除1台 ¥8,300

お掃除機能付き ¥6,500

消臭抗菌コート ¥1,000

 

安くないけど大手業者よりは安い!!

 

 

エアコンを見てまず素敵なことを教えてもらえたのです!!

「これはいつもこうですか?」

エアコンの吹出口のフタ?が半開き状態が通常でw

それとエアコン運転中に勝手にフタが閉じるのもたまーに

 

「この機種に多いんです。保証はいつまでですか?」

5年です…もう過ぎてると思うんです…

 

「そう思われていて10年付いてたってことも結構あるんです。良いエアコンなんで付いてるかもしれません。」

と!!!

ほぉ〜〜〜〜〜そーなのー?!

でも5年のような気がしてならない

1,2年フタのことは気になってたけどもう5年過ぎてしもたなぁ…

って終わったものやと思いこんでて

 

もう作業中に保証書探し!!

10年やった〜〜〜〜ビックリ!!

ケーズデンキは高いのは自動で10年付いてるんか!!すごっ!!

 

ほんでまた作業中に室外機の音が変だと教えて頂き…

言われないと気付かへんかった〜

 

その日のうちにケーズデンキへ電話!!

次の日に来てもろてフタはすぐに作業して部品交換してもらえた

室外機もやっぱり変やったようで

でも部品が無いからまた後日ということで

 

いやぁ〜

エアコンクリーニングを頼んで

こんなにアドバイス頂いて修理することになるなんて

 

とっても素敵な初エアコンクリーニング体験でした!!

 

f:id:manamaaaana:20200618003020j:image