ma-ma-namama

全てにおいてまーまーなママです。旦那が仕事を辞めるかもしれない!まーまーやゆーてられへん!!ママ、バージョンアップ宣言!!

主婦目線でクロームブックレビュー【 HP Chromebook x360 14】〜10年目PCからエクセルファイルをバックアップ出来るのか編〜

エクセルのデータってゆーても大したことないけど

バックアップ出来たらいいなーってぐらいで思ってたら

 

旦那から依頼が!

住所ラベル作ってって

 

メルカリで普通郵便発送用に自分の名前と住所のラベルを作ってるけど

それ、10年目君がエクセルで持ってるデータなんよね…

 

ほなこれきっかけでバックアップ出来るかやってみますかなと

10年目君でエクセルファイルを開いてみると

5分‥10分…15分…‥‥‥‥

いや、エクセル開くのそんなかかんのかい!待てんわい!!

もーファイル開くのも大変な労力ってことね

とゆーことでラベルぐらいやし、一からクロームブックで作ってみることに

 

エクセルではなく、スプレッドシートってやつで

エクセルもそない使って来なかった私ですが

ラベル作る!ぐらいはエクセルと同じ感覚で作れたしまーま簡単に出来た!

 

もーめんどくさいけど

10年目君からバックアップじゃなくて

一からクロームブックで作っていこかな…

とりあえずエクセル開くのを待つ事から始まるんやろなー

 

ロームブックと10年目君

↓↓↓

 


f:id:manamaaaana:20200523142313j:image

f:id:manamaaaana:20200523142309j:image

f:id:manamaaaana:20200523142316j:image

 

10年目君はダイナブックで、標準的な大きさなんかな

ロームブックは14インチでPCとしてはちょっとちいちゃめ

タブレット型にするとタブレットにしては大きめ

 

ほんで、薄いなぁ〜

ディスクのドライブが入ってへんしなんかな

 

そーそ、ディスク入らへんてどやねん⁉︎って

そこも不安やったけど

もー今の時代、DVDやらブルーレイやらでデータもらう事ってあるかいな!?

いや、ここ何年もそんなん無い!!

ほな、なくても大丈夫かなー?ってな事で購入も決めました

 

もし本当に必要になったら

USB接続出来る外付けのDVDドライブ買うかな

これも色々調べてたけど、

外付けで読み込みはできるけど、書き込みは出来ないそうで

 

だからこれから写真、ビデオ動画の保存方法もクロームブックの課題です!

今度は今まで10年目君で使ってた外付けHDDが読み込めるか、書き込めるか

これまたやってみよ〜

 

Core i3 Chrome OS 8GB 64GB eMMC フラッシュメモリ 14.0型 HP Chromebook x360 14 (型番:8EC11PA-AAAB)